「グランフェス」誕生!

米百俵フェス総合プロデューサーの北牧裕幸です。

長かったコロナ禍での不自由な暮らしからもようやく脱しつつありますが、今年は米フェスも節目の5回目の開催を迎えます。

僕らはこの5年間余り、米フェスとは何ぞや?と考えながら米フェスのバージョンアップを図ってきました。

その中で、お越し頂いたお客様からも、そして何よりご出演頂いたアーティストの皆さんからも、「こんなフェスは日本の何処にも無い、是非続けて欲しい!」と言う声を多数頂きました。

それはやはり日本を代表する数々なアーティストの皆さんによるオンステージもさることながら、日本一の長岡花火、越後の実り多い食、豊かな自然の中でのキャンプ、キッズパークと、多彩な魅力が詰まっている事からご評価頂いているのだと感謝しております。

元より、米フェスは単なる音楽ファンや若者だけではなく、2世代、3世代のご家族みんなで楽しめる、また、友人同士がここでまた再会する事を楽しみにできるようなhappyなフェスを目指して来ました。

その原点に立ち返り、この野外のテーマパークとも言える米フェスを単なる音楽フェスとは差別化するために、今年より「グランフェス」と名付けることとしました。

今年は初の3連休フル開催で、今後続々と豪華アーティストのご出演を発表して参ります。

また、フードコートやキャンプもさらに選択肢を広げ、より快適にお過ごしいただけるように準備を進めています。

皆さんが思い思いの楽しみ方で、この「グランフェス」を楽しんで頂ければと存じます。

 

しかし、その一方で、皆さんには大変心苦しいお願いもしなければなりません。

ご存知のように昨今の資材や人件費の高騰はモロにフェスの製作費を直撃しています。

また2019年の台風19号での開催中止、その後のコロナ禍での制限の多い開催を継続してきた結果、今回どうしてもチケット代などの値上げに踏み切らざるを得ませんでした。

今後の継続的な開催を目指すためにも、健全な財務体制を築くことも急務で有り、皆様の寛大なるご理解を賜れればと平にお願い申し上げる次第です。

お越し頂ければ、必ずや満足した1日をお過ごし頂けるよう最大限に努力致します。

今年は久しぶりに歓声を上げ、声援を送れるフェスとなります。

大空と大地に抱かれながら、ここでしか味わえない音楽と花火と食の饗宴をお楽しみください。

新たな「グランフェス」の誕生を、是非リアルに実感して頂ければ幸いです。

皆様の熱いご支援、そしてご来場を心よりお待ち申し上げております。

では、10月に長岡でお会いしましょう!

 

長岡 米百俵フェス〜花火と食と音楽と〜2023

総合プロデューサー

北牧裕幸